2009年10月29日

お殿様の NTT 【堅実不動産投資】


横浜のボロアパート...


光テレビ

光ファイバーブロードバンド


導入してあります.


昨日,


「大家さん,昨夜からインターネットが繋が
らないんですけど?」


「あぁ,行って見とく.夕方になるけどね.」


のような電話でのやり取りの後,


横浜へ....


心細い?


...ええ,とても.


WAN ? PPPoE? DHCP?


わからんです.


もはや日本語に訳されることもなく使われて
いる用語がマニュアルに踊ります.


コンピュータの世界は進歩が速い...


しかし,そんなノンキなこと言ってられない.


ともかく,体だけ現場に持って行きました.


...確かに繋がらない...



二棟のアパート,いずれもゲートのところで,
すでに繋がっていない.


二棟とも...となると,ローカルな故障と
いうよりも


NTT のシワザか?


と考えられました.


守護神サラリさんに電話...


「NTT が何かやったかもしれない」


意見を伺い,ある確信を得て NTT へ電話.


NTT は対応悪いのは知っていましたが,


ここまで落ちぶれたのか?


というほどのトノサマ対応でした.


電話は,0120 からのフリーダイヤルのみ.


したがって誰に繋がるか分かりません.


特定のオペレータの呼び出しは原則不可.


事情を伝えてリアクションを待ち,また電話
すると相手が変わっていて,もう一度説明.


2 時間ほど,何度か同じ説明を繰り返しまし
た.


ようやく


NTT 側の誤った回線切断...


であることがわかり,


そこから,回線の復旧まで


さらに2時間.


御願いし続けました.


作業員がこちらに来る訳ではなく,本部で回
線復旧の操作をするだけです.


復旧が確認できたのは,夜8時30分.


掛けた電話は,10本以上.


相手にした,オペレータは,8人.


最後まで,対応の責任者はわかりませんでし
た.


これじゃ,電話する方も,受けるオペレータ
さんも,消耗します.


しかし,これが合理化...なんでしょうね.
きっと.


vitto
posted by vitto at 09:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。無事復旧できて何よりです。

次からはすぐに出向かなくても、NTTに連絡して「何かやった?」と聞けば解決できそうですね。

あとプロバイダー側の不具合もありますので、そちらの連絡先もメモしておくといいです。
Posted by 相良利満(さらり・みつる) at 2009年10月29日 10:44
それはプンプンですね!
自分だったら消火器もって
乗り込みます...ウソデス

お詫びに今月は無料にします位
言ってもらいたいですね^^
Posted by ポチお at 2009年10月29日 14:49
さらり様

あはは...

お客様の本名をフルネームで御願いします.ご本人様でいらっしゃいますね?ご契約番号をお知らせ下さい.本件につきましての ID は○○でございます.などのやりとりのアト,要件をようやっと伝えると,

「担当部署に伝えまして,しかるべき処置をとらせて頂きます.」

と言って切られ,その後連絡がこなくなります.
Posted by vitto at 2009年10月29日 14:49
ポチお様

できるだけおつき合いしたくない所ですね.

確かに.


24時間以上に渡って,NTT 側の責任で不通が続いた場合は,24時間につき一日分だけ,支払いから差し引くのですね.あそこは.
Posted by vitto at 2009年10月29日 14:52
インフラを制するって強いですね。
東京築古組に通じるものがありますね。
Posted by 岩井 at 2009年10月29日 15:28
うあ、
NTTは、そんなに対応悪いんですか。。

自分の実家は、ネット回線をKDDIに切り替えました。

KDDIの対応では、そんな悪い印象持ったことありませんが。。。たまたまかもです。

Posted by autamn at 2009年10月29日 15:29
岩井様

築古組は,インフラを制される立場にも立ちます.こういうご無体な商売はしませんからね.
Posted by vitto at 2009年10月29日 16:52
autamn 様

私が施設を見ていた頃は,もう少しまともでした.最近の対応の酷さは目を覆うばかりですね.

KDDI の方がよいかもしれませんよ.トラブルなんかあった時は.
Posted by vitto at 2009年10月29日 16:53
私のところもとっても大変でした。ハブつきルーターを最初にお願いしていたら,ハブなしルーターが来て,説明に2時間,変更に1週間,その後,設定に1時間格闘し,電話連絡するも0120なので,携帯で1時間説明を聞き,復旧,ブレーカーを切って時間がたち,設定を一からやりなおし,といったように対応に時間がかかり大変でした。その代わり,接続に,結構くわしくなりました。
てらちゃんより。
Posted by てらちゃん at 2009年10月29日 22:49
てらちゃん

そうですね.私もそのようなやり取りでした.接続に詳しくもなりましたよ.
Posted by vitto at 2009年10月29日 22:59
みなさま

元国家権力系企業にご苦労されてますね(汗)
付き合いたくないけど、付き合わなきゃならないっていうのがややこしい…

さらりさんに教えてもらった接続方法、すっかり忘れちゃいました(涙)
Posted by 駐車場K at 2009年10月29日 23:36
駐車場 K 様

いやはや....仰る通りですね.しかたないか...
Posted by vitto at 2009年10月29日 23:56
vitto様
私はプロバイダーがNTTプララですが、ここも最悪に対応が悪いです。まず電話窓口が公開されておらず番号を突き止めるのに苦労しましたね。
Posted by 執行本部長 at 2009年10月30日 21:10
執行本部長様

電話番号が...ですか.最悪ですね.今後は NTT を外した方がよさそうですね.
Posted by vitto at 2009年10月30日 21:38
大変でしたね。お察し申し上げます。

同業者ではないのですが、近い業界にいるものなので、一言。

KDDIの方がよいです。

大元の経営理念に圧倒的差があります。(技術があっても理念が間違えばなんとか、、の典型例ですね)

実際の対応を見ていただけると分かると思います。
Posted by kanaloa at 2009年10月31日 01:20
KANALOA 様

なるほど...業界の方のおっしゃることですから,きっとそうなんでしょう.次回からは KDDI にします.ハイ.
Posted by vitto at 2009年10月31日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131475022

この記事へのトラックバック